ピアノの引越しで悩んでいます

来月中旬に、旦那の転勤先に引越しします。

今準備をすすめながら、ちょっと旦那と相談中なのですが、私が嫁入り道具の一つとして持って来たピアノの事なんです。

小さい頃からピアノを習いずっと私の宝物だったので、習うのをやめても趣味として続けていきたいためにそのまま持ってきました。

しかし今度の転勤先のアパートは、会社が借りている社宅用として利用されているものなので、もう入る部屋も決まっていて、上階にてピアノは重量からダメそうと旦那に言われてしまったのです。

そんな事を言われても、大切な宝物なのにと、私も大人げなく口論になってしまいました。

結局向こうで電子ピアノを購入する事で、今回思い出のピアノを処分する事に。

かなり古いピアノですが、まずは買い取り出来るかもしれないので依頼するつもりです。

査定額がつかなければ引き取りのサービスもあるらしく、あと少しで大切な宝物ともおわ別れです。

出来ればまた、誰かに弾いてもらえたらうれしいのですが。

Posted in 未分類 | ピアノの引越しで悩んでいます はコメントを受け付けていません。

引越しの挨拶品は何にしますか?

3月の引越に向けて準備中です。

旦那の転勤で地方へ行く事になり、この前家族で新居を決めてきました。

思ったより田舎ではなかったので安心しましたが、車がないと買い物や病院へ通院などは不便かもしれません。

新居になるアパートは、8世帯が住めるアパートでその1室をオーナーの娘さん家族が住んでいるみたいです。

言わゆる資産運用のために作ったアパートなのかな。

まだ数年の築年数なので、お部屋もきれいだったし近くに公園もあるから、子供を遊ばせるにも良い環境です。

引越し後は忘れずにアパート内のみなさんへ、挨拶品を準備しなくちゃなりませんが、何にしようかなと旦那と相談中です。

無難なところでお菓子かなと言ってはいますが、引越し先で買うのではなくこちらでしか買えない美味しいお菓子などは、喜ばれるかなと思っています。

やはり昔から人気は、タオルやてぬぐいと石鹸は根強い人気なのだと聞いた事があります。

ただ持家ではないから、アパートに住んでいる方々は、おそらく私達くらいの若い家族だと思うので、お菓子の方が喜ばれる気がしました。

Posted in 未分類 | 引越しの挨拶品は何にしますか? はコメントを受け付けていません。

帰国した友人がどうやらルームシェアを検討しているらしい

私は高校からずっと仲の良い友人がいるんですが、彼女とは社会人になった今も、変わらずに付き合い続けているんですよね。

その彼女、実は勤めていた会社をすっぱりと辞めて、この一年は海外へ留学に行っていたんです。

もうね、昔からそうなんだけど、一度決めたら必ずそれを実行すると言う固い決意が信条の人で、今回も周りの反対とかを押し切って...と言うより、ほとんど人の話を聞かないまま、海外へと飛び立って行ってしまったんです。

いやぁ、ほんとブレない人だわ(笑)。

その彼女は、当初アパートメントを一人で借りて住む予定だったらしいのですが、同じ時期に留学に来ていた子と仲良くなって、なんとルームシェアをはじめたんだとか。

私は、きっと見知らぬ人と一緒に住むと言うのは無理だろうな...。

そして、先日帰国をしたわけですが、彼女は日本でもルームシェアをするみたいなんです。

でも、ルームシェアする場合の世帯主は?と聞かれて答えれないなど、全く後先を考えないと言うか、何も考えていないと言うか、そう言うところは相変わらずなんだけど、とにかくそうする事に決めたんだとか。

まぁ、私は指名されても断るけどね(苦笑)。

Posted in 未分類 | 帰国した友人がどうやらルームシェアを検討しているらしい はコメントを受け付けていません。

引っ越し当日にやる事って、何がある?

引っ越しが決まってから2ヶ月。

最初はのんびり過ごしていましたが、気がつくと引っ越し当日まであと僅かとなりました。

私は単身であまり荷物が無いからとちょっと油断をしていましたが、引っ越しは荷物だけでなく、色んな手続きもありますから、意外とやる事が多いと気づいたのはつい最近です(苦笑)。

今は慌てて色んな手続きや梱包を進めているところですが、一方で引っ越し当日にやることには何があるのかなど、そういった段取りはサッパリわからずじまいで、本当にちゃんと新居へ行けるんだろうかと心配になります。

とは言っても、これは自業自得なのであと数日でちゃんと準備をしなければいけないのですが...

今は色んな引っ越しに関する情報がネットにも溢れているので助かりますが、これがインターネットが無い時代だったら完全にアウトでしょうね。

これを機に、余裕を持った生活と計画性のある行動につとめていきたいと考える様になりました(苦笑)。

Posted in 未分類 | 引っ越し当日にやる事って、何がある? はコメントを受け付けていません。

子供がいる家庭の物件探し

この間引っ越したばかりの友人が、また引っ越しをしようと思うと電話がかかってきた。なんでも下の人が夜勤の人で日中家にいるのだとか。

友人の家には子供がいるので注意はしているもののある程度のおもちゃで遊んでいる音とか出てしまうと。それをいちいち毎日の様に文句を言われるみたい

なんだよね。夜なら仕方がないけど昼間だし、もう家にいる事が憂鬱だと。なので今度は1階に引っ越しすると。子供がいるとどうしても騒音問題はつきも

のですよね。はじめから1階を選んだ方が無難なのかもしれません。そして物件を選ぶ際は近所に子供が多い所。公園などで自然とお友達もできて、相談相手

もできるはずです。一人の子育ては大変。ママだって子育ての悩みを話したりして気晴らしが必要です。

あとは大量の洗濯物がでるでしょうから日当たりがいい物件がいいでしょうね。

Posted in 未分類 | 子供がいる家庭の物件探し はコメントを受け付けていません。

どこの引っ越し会社がいいかな

おととしに我が家は引っ越しをしました。何軒か引っ越しの見積もりをだしてもらったのですが、引っ越し会社によって全然値段が

違う事にびっくりしました。今はインターネットでワンクリックするだけで一斉見積もりを取る事ができる時代です。一斉見積もりの申し込みを

するとすぐに電話がかかってくる会社もあってびっくり。我が家が出してもらった見積もりで一番高かった会社と安かった会社を比べるとなんと

16万円もの差がありました。あまりに安すぎてもちょっと不安だし、高すぎるとぼったくられてしまっているのではないかという不安。

日にちによっても違ってくるだろうし、もちろん荷物の量によっても違ってくる。 値段交渉も大事と以前ネットでみた事があったのでしてみた所

5万円も安くなった会社もありました。引っ越しの値段はあってない様なものなのですね。何軒か見積もりをだして、値段交渉をしてサービス内容などを

比べるのがいいでしょう。

Posted in 未分類 | どこの引っ越し会社がいいかな はコメントを受け付けていません。

ダンボール調達や荷造り・荷解きまで自分でやるとお得

引越しの見積もりが提示された後に、金額をもっとカットできないものかと思い悩む人も少なからずいるようです。

もちろん、いろいろな業者を比較して、見積もりを再確認するという作業も重要です。

けれども、自分でやれることなら自分でしたほうが、料金をかなり削減することができるでしょう。

例を挙げると、まずはダンボールを提供してもらい、梱包、運送、配置、さらに荷解きまで頼むということになると、費用は高くついてしまいます。

ですが、自分でダンボールを用意して梱包を行い、引越し会社に新居まで運び込んでもらったら自分で荷解きの作業を済ませると、出費をカットできます。

仕事などに拘束されてあまり時間が作れないという人も、少しずつ地道に準備を進めてみてはいかがでしょうか。

一週間で準備を済ませられないとしても、一ヶ月ほど費やして支度すれば一人でも荷物をまとめることができるはずです。

そして、荷物の運送すべてをお願いするのではなく、自分だけで運搬できるぶんは、自分でどうにかするようにしましょう。

引越しの見積もりでパックをチョイスする場合、チョイスするパックであるとどれぐらいの荷物の量まで追加料金がかからないかというのを明らかにします。

限度を超過するぶんの荷物は、自分で移すようにするといいでしょう。

レンタカーを調達すると、そちらのほうが高くついてしまうことも多いので、友人などにサポートしてもらうのも賢いやり方ですね。

引越しに取り掛かるシーズンによっても、見積もりには差があらわれるため、過去に利用したことがある業者に頼む場合も、きちんと料金を明確にしておく必要があるでしょう。

 

Posted in 引っ越しの見積もり | ダンボール調達や荷造り・荷解きまで自分でやるとお得 はコメントを受け付けていません。